Gitlab を使った開発と最適な workflow のための諸々について

4.0.1 な Gitlab の導入が済んで機能諸々をサーベイしているのですが、ヘルプを見てみると以下な permission がユーザアカウントに紐付けできるようです (プロジェクト毎)。

  • Guest
  • Reporter
  • Developer
  • Master
  • Owner

それぞれ内容について列挙しながら機能も確認してみます。
Continue reading

Ruby プログラミング向けな stamp AMI 作成手順

2013.1.28 現在の手順を以下に。
# 依存パケジに不足がありましたので追加しています
基本的には

  • 最新 Ubuntu の AMI から EC2 インスタンスを起動
  • パッケージ導入
  • zsh に chsh
  • rbenv の導入
  • ruby の導入

というあたりかと。
Continue reading

Lions’ Commentary on UNIX のススメ


asin:4756118445

Unix Love な yamanetoshi です。社内で LexTech エントリ投入な日ってことになってるみたいなので宣伝エントリを (ぇ

直近開催な勉強会の予定

とりあえず、ということで以下に。

UNIX V6 沖縄セミナー (ファイルシステム編)

12.15 Sat. に開催予定です。詳しくは以下。

3 月に沖縄して V6 のお話をして頂いたまごろく (@magoroku15) さんが再び来沖して最底辺活動を、とのことです。ちなみにその時のスライドが以下です。

UNIX V6 フォローアップセミナー

そしてファイルシステム編に向けて 3 月の話をもとにリハビリ的な勉強会を 12.1 Sat. に開催することになってます。

どのように進めるかは全く未定なのですが、ゆるっと進める方向ですので初めての人も遠慮せずご参加頂ければと思っています。また、この日は在沖縄な IT エンジニアな皆様向けの忘年会も開催されるようなので、そちらにも是非ご参加を。
詳細については以下をご覧下さいまし。

本題

閑話休題。ここからが本番です。
実装自体が古いので、色んな意味で厳しい評価もあります。こないだの JAWS-UG な勉強会でも宣伝 LT してきたんですが、琉大工学部の河野さんから以下な tweet が投入されてたり。

僕は Lion 本は勧めませんよ。intel64 のBSDなりLinuxなりを、VM上で gdb で trace する方がはるかに簡単でわかりやすい。

https://twitter.com/shinji_kono/status/269719889269358592 より引用

ぼく的にも OS は先端な実装を見ないと駄目でしょ、ということは承知しているのですが、それでは何故に今 v6 なのか、というあたりな諸々を以下で書き殴ってみたいと思います。
Continue reading

ActionBar Hands-on についてイマサラ再度確認なメモ

以前、2012.6.9 に開催された ActionBar ハンズオンの資料 (こちらから入手可能) を使って沖縄でもハンズオンを無理やり実施してみたのですが、こちらの準備も微妙だったこともあり、色々と散々でした。
再び某所で云々しているということもあり、確認メモというか補足情報を控えておきます。ちなみに補足ですので、資料を確認しつつお読みになることをオススメします、ってかそうじゃないと多分意味不明になってるはずです。
Continue reading

CloudFront のアクセスログを s3fs で取得して fluentd 経由で mongodb に流してみた

標題が長いですがご容赦願います、yamanetoshi です。
微妙な検証対応で色々確認してみましたので、ご参考までということにてメモを以下に列挙させて頂きます。
Continue reading

gitosis 動作確認など

gitorious みたく大勢で使うんじゃなくって、ちょっとした人数で地味に使いたいんだけど的リクエストがあったので gitosis 確認してみましたので、以下にログを。
Continue reading

DENSUKE誕生に向けて

yamanetoshi です。今日はイベント宣伝のエントリとなりますが、ご容赦下さい。
JAG 沖縄の活動でも大変お世話になっている株式会社インタラクティブラボラトリーさまが、沖縄県立博物館・美術館で実施されている「夢ロボット博」(7/14 〜 8/28 開催) において展示協力をしておられます。
また、今週末の 8/13 (土) には株式会社インタラクティブラボラトリー代表取締役会長の大槻正会長による講演会が実施される予定とのこと。
講演の詳細は以下となります。

  • 犬型ロボットAIBO開発秘話と今後のロボットについて~DENSUKE誕生に向けて~
  • 日時:8月13日(土) 14:00~15:30
  • 講師:大槻 正 氏(インタラクティブラボラトリー代表取締役会長)
  • 会場:沖縄県立博物館・美術館3F講堂

また、この講演会は事前申込みが必要とのことで、夢ロボット博 事務局 (098-863-1823) 宛てに 9:00~18:00 の間に連絡を入れる必要があるとのことでした。
在沖縄なみなさまにおかれましては、DENSUKE という Android な犬型ロボを作ろう、というプロジェクトがある、ということを含め、是非足をお運び頂ければと思います。

CustomizedHoneycombNotepad 読み

iosched も再開しないとマズい、と思いつつ今日は Android Developer Lab Tokyo 2011 のノートパッドをカスタマイズしてみた。 というエントリで紹介されているプログラムのソースコードを読んでみます。エントリでも記述されている通り、github でもソースコードは配布されています。

  • Continue reading