沖縄のコワーキングスペースCreators ResidenceさんでRuby勉強会を行いました

こんにちは、宮里です。

去る2/17(日)に、沖縄は北谷にあるCreators Residenceさんにて、Okinawa.rbと一緒にRuby勉強会を開催しました!今回はその様子を簡単にお伝えしたいと思います。

Continue reading

startup weekend in Okinawaを楽しむために心得るべき7つのこと

ご無沙汰です、宮里です。

私にとってレキテク、2013年の初ポストなんですが、去年の事書きます。

2012年の12/14,15,16、Startup Weekend in Okinawaが開催されました。

弊社有志数名で行ってきたんですが、これがものすごかったんです。

Continue reading

RubyでObserverパターン

今回の社内勉強会は、Ruby でメソッド継承改め、Ruby で interface 実装、でした。

内容は箇条書きベースで以下に示します。

Observerパターンとは

  • Observer パターン
  • Ruby のマニュアルも確認
  • Continue reading

    The Gang Of Four ~ FactoryMethod編

    こんにちは、宮里です。

    唐突ですが、毎週弊社では社内勉強会を行っています。

    勉強会では毎週、社内有志メンバーが持ち回りでネタを発表します。こちらにも載せられそうなネタであればこっちにも時々載せようとおもいますので、宜しくお願いします。

    さて、今回は、yamanetoshiさんの発表で、テーマは表題にある「The Gang Of Four ~ FactoryMethod編」でした。

    The Gang Of Four(GoF)は、バンドではなく、プログラミングを行う指針となる23個のデザインパターンを提唱した人たちの呼び名の事を指します。

    今回は、GoFの23パターンの中でも、Factory Method に関しての発表でした。

    超ざっくり言うと、Factory Methodパターンは、サブクラスにインスタンス作成を任せるパターンです。例えば、スーパークラスでは空のメソッドを定義しておき、サブクラスでその実装を書きます。こうすることで、スーパークラスの方の再利用性を高めることができます。

    画像でいうとこんな感じ(wikipediaより参照):

    個人的にこういう作りを意識することは少ないのですが(汗)、確かにクラス同士の依存関係を分離することで、後で変更点がでた際、工数を少なくする事ができますね。

    このパターンに対する個人的な感想としては、

    • 階層関係を意識しなくてはならず、実装作業が多少複雑になりそう
    • 始めから複数種類のConcrete Createrを持たないと、後々の再利用のためとは言え、作るのが億劫
    • キレイなパターンを作るのではなく、飽くまで思想を踏襲し、場面場面に合わせて自分なりに使えれば良いな

    って感じです。

    ちなみに、私の専門であるObjective-Cで書く場合はこちらが参考になります!
    【コラム】ダイナミックObjective-C (61) デザインパターンをObjective-Cで – Factory Method (1)

    今回は講義スタイルだったのですが、次回やるならば実際にコードを書くと、より実際のお仕事に組み込むイメージがわいてくるだろなと思いました。

    スライドは諸々著作権でお見せできないですが、とりあえずメモでした!

    Jannovation Jam 2012 へ行ってきた

    Evernote CEO Phil Libin氏のKeynote

    こんにちは、宮里@Sillicon Valleyです。

    8/26現在沖縄は史上最大級の台風とのこと、皆さん無事で最小限の被害でおさえられる事を願うばかりです。少し間が悪いですが、去る8月10日に Janovation Jamというイベントへいってきましたのでその報告をば。

    毎度あまり良い写真とれてなくって…。冒頭の写真は、Evernote CEO Phil Libin氏のKeynoteの様子です。今回は、そのkeynoteの感想をちらっと、Jannovation Jamで良かったチームの感想、それから発展して感じた事を書きなぐりたいと思います。

    Continue reading

    iOSDevCamp 2012

    お久しぶりです… ちょっと前になりますが、7/20~22に iOS Hackathonに参加してきたので、その時の写真をざっくりと。雰囲気の動画もちょいあります。
    Continue reading

    SV 2012/06/16

    こんにちは、mito@SVです。

    6/16(土) スタンフォード大学へいくついでにGoogle本社に立ち寄りました。その際の写真と動画です。動画は全くのノー編集ですので酔うかもしれませんが、熊澤さん、安田さんののさわやかな姿が見れるのでよろしければ是非。
    Continue reading