[AWS] JAWS-UG沖縄勉強会 「真夏の熱すぎるサーバレス祭り!」が開催されました。

こんにちは、与儀です。

先日開催された、JAWS-UG沖縄 真夏の熱すぎるサーバレス祭り!に参加してきましたので、その模様を写真とスライド資料で簡単にレポートします。

今回のテーマである「サーバレス」を耳にすることも多くなってきたは思いますが、ついにその波が沖縄までやってきました。参加者も30名以上と注目度の高さが伺えました。
弊社でもサーバレスの導入事例は出てきていますが、まだまだこれから、という部分で思考錯誤している部分が多いです。今後サーバレスの流れは確実に拡がっていくと私は考えています。まずはどしどし使ってみることが重要ですね。なお、弊社からも開発者の鈴木と情シス担当の山城の2名が登壇させていただきました。

オープニングブレイク & AWS Lambda in Golang by アールスリーインスティテュート 西島さん

nishijima

Serverless Framework 使ってる話 by 琉球インタラクティブ株式会社 照屋さん

teruya

AWS Lambda + Python(SeverlessFramework,PyCharm,CORS) by 株式会社レキサス 鈴木さん

suzuki

VPN + AWS Directory by 株式会社レキサス 山城さん

yamashiro

はじめてのSPAをサーバーレスで作る(AngularJS+(S3+Lambda+API Gateway)) by 與那城さん

yonashiro

LT枠 祭りじゃ by 福嶺さん

fukumine

LT枠 LambdaでAWS(EC2)の使用料金を抑えてみる by サイオンコミュニケーションズ株式会社 安里さん

asato

最後に、勉強会開催中に、#JAWSUG のハッシュタグで一番多くツイートした人に、西島さんも共著の1人である、AWS本のプレゼント企画がありました。見事1位に輝いたのは、與那城さんでした。おめでとうございます!

present

この後の懇親会もすごく盛り上がりました。登壇&参加された皆さん、お疲れ様でした。
サーバレスについては、これからも継続してキャッチアップしていきたいと思いますし、公開できる事例ができればこちらでも紹介していきたいとおもいます。今後の展開がとても楽しみですね。